ステーショナリー、暮らしの雑貨販売 | covo
Home / 暮らしを彩る雑貨 / マスキングテープ

マスキングテープ


「マスキングテープとmtの本」の引用マスキングテープとは、本来、建物や車、家具などを塗装するときに塗装がはみ出さないよう養生するために貼るテープです。

私の中でのマスキングテープという定義は「デザインが無限に広がる必要不可欠な道具」です。
今までのコレクションや写真、スクラップブックなどの整理をしながら、改めてマスキングテープのデザインと種類、機能性、使い方の多さには驚きました。

マスキングテープの一番のいいところは使いやすさ。
普通のテープとは違う和紙の質感の良さと貼ってはがせる、手でちぎれる、文字が書ける、デコレーションができる等々無尽蔵にあふれます。

1枚ずつめくれるシールのように使うもの、虫除け効果のあるもの、香り付きで癒されるもの、壁紙やアートを描ける画期的なものも多くアイデア商品が絶えないロングセラーのアイテムです。

私がよく使うのは単色と細い幅のものとシンプルなデザインのメッセージテープが多いです。あっちこっちとマスキングテープはいつも常備。

また、もう一つのいいところはデザインの想像力が広がるキャンバスということ。
自分だけのモノがほしくて、オリジナルマスキングテープを製作してみたことがきっかけで今は約80点ほど自分のデザインテープを持っています。
*デザインしたマスキングテープの一部を こちらのページ に載せております。

マスキングテープは日常の必要不可欠な脇役アイテム。
主役で使うことはそれほどありませんが、気が付けばいつも机の端っこに存在してあります。
スクラップブッキングにちぎって貼ったり、ダンボールを捨てずに収納ボックスにしてみたりとモノと場所に合わせて使いこなす術を考えさせられるのが好きなところです。

マスキングテープとmtの本 マスキングテープ商品の一覧
X
X