ステーショナリー、暮らしの雑貨販売 | covo
Home / 暮らしを彩る雑貨 / 糸と紐

糸と紐

少し巻くだけでおしゃれ度アップする糸と紐。
毛糸や細い糸、リボンなど様々なカラフルな糸を組み合わせるとかわいい小物作りが楽しめます。

特に手染め糸(ファンシーヤーン)は染める度に色合いが少し違ったりするので溜めて置きたくなります。

私はラッピングによく使いますが、重ねてリボン結びやシールとお花素材との組み合わせの封留めなど少しのアレンジで華やかな印象になります。
また、くるくるとあそび感覚で小物に巻いてみると毎回の表情違いが面白くてたまりません。

ボールペンにマスキングテープとポコポコした糸を巻いてお花でちょこっとアクセントを。
アンティーク風ハサミにも糸をくるくる巻いてクッション性のある持ち手に♪(意外と使いやすいです。)

糸を使ったあそび方は色々ありますが、私がいちばん好きなのはしおり作りです。少し厚めの紙をパンチで穴をあけ、紐や糸を通して本に挟んでおいて少し時間が経ってから本を開く瞬間が好きです。(自分で挟んで置いてるのにすっかり忘れてしまってちょっとした発見のように感じて面白いです。)

糸のみならず紐も好きですが、その中でもさりげない感じの細い麻玉も好きです。
(「 中川政七商店」さんの商品で苧麻の糸で、へそ糸とも呼ばれるそうですが、今は販売してなくて貴重なので大切に使ってます。)
メッセージカードやタグ作りに使ってますが、もっとおしゃれにアレンジできる使い道がないかと模索中です。


また、コットンテープも素朴な風合いの味があって重宝してます。
自然な素材感が優しいコットンテープは 小物のアクセント、ラッピング、ハンドメイド素材などにもおすすめです。

糸&紐
X
X